予防治療|南丹市の歯医者「嶋村歯科診療所」

予防治療について

3~4ヶ月に1回検診を受けるだけで、お口の中の健康を維持できる

予防のために定期的に歯科医院に通うことは非常に重要です。毎日しっかりブラッシングしている、と思っている方でも磨き残しは必ずありますし、歯科医院のプロケアでなければとれない歯垢や歯石があるからです。また、歯科医院ではご自宅でのセルフケアの質を向上するアドバイスを行っていますから、継続して通うことでセルフケアへのモチベーションを高く保つこともできます。
定期検診に行く時間がない、費用が掛かる、と考える方もいるでしょうが、結果的にむし歯や歯周病にかかってしまえば、治療に手間や費用が掛かりますし、歯を失えば入れ歯やインプラントなどが必要となって大きな出費に繋がります。
「3~4ヶ月に1回」という表現を、「年に3回か4回」という表現に変えれば、定期検診を「手間」と感じることも減るのではないでしょうか?
当院の定期検診にお越しいただければ、患者さんの状態に合わせたブラッシング指導を行うことができます。ぜひ予防の意味を理解して、当院で定期検診を受けましょう。

ご家庭でのセルフケア

セルフケアのレベルを上げてお口の健康を守りましょう

丁寧にブラッシングをしているのに、むし歯や歯周病になってしまった、という人もいると思います。そんな方はぜひ当院に来て、ブラッシングやホームケアのレベルアップを行いましょう。
当院では磨き残しなどのそれぞれの人のクセを踏まえてブラッシング指導を行いますし、歯ブラシ以外の道具を使ったホームケアも丁寧に指導します。お口の中の健康を守るには、ご自身の状態にあった手入れの仕方を身につけ、毎日実践することが重要です。当院と一緒にお口の中の健康状態を改善しましょう。

ご家庭でのセルフケアのポイント

歯みがき(ブラッシング)

ブラッシングを行う際に、ご自身のお口に合った歯ブラシを使うことを意識していますか?歯ブラシは歯並び、歯の形、大きさなどを踏まえて選ぶことで、予防効果を上げることができます。当院にお越しいただければ、それぞれの方に合った歯ブラシを提案することも可能です。

デンタルフロスおよび歯間ブラシ

デンタルフロスや歯間ブラシは、歯ブラシではできないケアを行ってくれる存在です。歯間などの狭い場所に詰まった汚れを落とすことは歯ブラシだけでは困難ですが、補助的な道具を使うことでお口の中の清掃の効率は劇的にアップします。
とは言えこれらの道具にも適切な使い方があります。適切な使用法を理解していないと、歯や歯ぐきを傷つけることもありますので、ぜひ当院のブラッシング指導を受けてください。

食生活の改善

食事の時間がばらついたり、甘いものを食べすぎたり、ダラダラと食べ続ける習慣を続けているとむし歯や歯周病のリスクが上がります。できるだけ食事の時間を規則的にして、お口の健康を意識しましょう。
また、コーラやスポーツ飲料を常用している方はむし歯リスクが高く、歯が解ける酸蝕歯(さんしょくし)という、むし歯と同じような症状を引き起こします。このような食事指導は、歯や口の健康維持に深くかかわっています。

歯科医院でのプロケア

歯科医院で定期的にプロケアを受けましょう

ご家庭でセルフケアを丁寧に行っていても、どうしても歯垢や歯石をゼロにすることはできません。しかし、歯科医院であれば、資格とテクニックを持ったプロフェッショナルのケアを受けることができます。ご家庭での適切なセルフケアと歯科医院でのプロケアの両輪がそろって、お口の中の健康は維持できるのです。
当院でも定期的に検診に来ていただくことを、ご来院されたみなさんにお勧めしています。歯科医院は痛みや不具合が出てからしか行かない、という人も多いかと思いますが、キレイさを保つために美容室に行くような感覚で来ていただければ、口腔内の環境を守りやすくなります。
治療が終了した際に定期検診のご予約も済ませることで、再発を防ぐこともできます。

歯科医院で進めていくこと(プロケア)

Step1 むし歯や歯周病の検査

当院では、むし歯の疑いがある方に精密な検査を実施しています。また歯周病の進行度を見極めるための歯周ポケットや骨の状態の確認も行います。

Step2 染め出しによる歯の汚れのチェック

磨き残しはむし歯や歯周病の原因になります。当院では染め出しを行って、それぞれの方の磨き方のクセを把握した上で、ブラッシング指導を行っています。染め出しの結果はご自身でもわかりやすく見ることができますから、セルフケアの質の向上にも繋がります。

Step3 歯石の除去(スケーリング)

当院ではスケーリングという歯石の除去を行っています。毎日丁寧にブラッシングしていても少しずつ歯石は蓄積していますから、定期的に歯科医院で歯石の除去を行うことは、お口の中の健康を維持する上で欠かせないことです。
当院のスケーリングは、国家資格を持った歯科衛生士が、超音波振動を使って歯石を除去する機器で行っていますので、歯や歯肉にダメージを与えません。
ぜひ一度、当院でお口のメンテナンスを受けてみてください。

Step4 歯のクリーニング(PMTC)

PMTCとは、資格を持った歯科医師や歯科衛生士が、専用機器を用いて行うクリーニングで、歯科医院だからこそできるケアです。歯石やバイオフィルムの除去を行って細菌が繁殖しにくい環境を作り、お茶やコーヒーで出来た着色を取り除きますから、見た目にもスッキリすることができます。